もうこのままでは生きていけない

30歳。女。会社員。一人暮らし。

何度も同じ死に方をしている

この半年あまり。 思考のループという意味でも死んでいるけど、夢の中でも何かというとすぐ死にかけている。 完全に死んだ夢もあった。 もうそろそろ出る時だ。 嫌なことはしない。 嫌じゃないことまで嫌に感じてきた。 気がすすまなければ付き合わない。 も…

私がブラタモリを好きな理由3

⑤間のアニメーションがすき タモダンスっていうんですかね。 言わないだろうけど。 いかにもタモリさんが上手そうなダンスじゃないですか。 スタッフの中に実写をもくろんでる人いるでしょうね。 ある日突然実写版にするの。一日だけ。 NHKっぽいね! ⑥テー…

私がブラタモリを好きな理由2

③人間関係関係ない 毎日毎日ねぇ、人間がどうしたこうしたってことばっかりねぇ、考えてられないんですよ。いや考えてんだけど。 どうでもいいんだよ!って感じにね、なるんですよ。どうでもよくないんだろうけどさ。 誰かこうした、誰がこう思ってる、誰が…

私がブラタモリを好きな理由

5選。なんちゃって。 最近のこの○選ブーム、なんなのかな。 もしや最近ではないのか。 猫も杓子もナントカ選ですよね。 なぜか奇数ですよね。 2選とか6選とかは馴染みがない。 偶数より奇数の方が理論的っぽいからかな。それは個人の印象ですか? ①オープニ…

もう死にたくない

ホルモンバランスでしょうか。 全然死にたくない。 なにも悲観してない。 足の感覚もある。 落ち込んでる時って、頭にだけ意識も血も上って、足元が雲を踏んでる感じ。 あれ。昨日5時間しか寝てないのになんで大丈夫なんだろう。

危うく死ぬところでした

また落ち込みで死ぬところでした。 突然落ち込むことが多くなって二年くらい、どんどん落ち込みの深さが深くなってきた。 仕事が終わって、車に乗って、そのまま動けない。 もしくは、アパートの駐車場に停めて、あと降りるだけなのに、動けない。 そのまま2…

限界

むなしい 何しても良くなる気がしない。 どんどん辛くなってくる。 何もない。 この先何か持てる気もしない。 この座ったところから動けない。 世界がゆっくり斜めに歪んで見える。 何か分からないけど涙だけが出る。

カール

上顎でつぶしたい。 ああいう素朴を売りにしたおじさんが突然犯罪を起こす時の生物的な嫌悪感。 知性は生きるための必要要件。 みたいなことを考えてるんだな。 いちいち。

今日

朝起きにくく、それほど慌てずに起きたものの、意外に時間がないことが起きて1分後に判明し、またBBクリームの段階で出発。 30分の運転の間にうっかりドライブ気分。 その後はからずも大繁盛。 皆が自分より忙しかったことに引け目を感じ、また余分なことま…

占い

占いの人になりたい。 こう書いたということは何年か後になってる気がする。 謎の万能感。いける気がする。

起きる方法

調べ尽くした。 スマホを触らないで、コーヒー飲まないで、お風呂に90分以上前に入って、晩ごはんは2時間以上前に食べて、食べすぎないで、朝の光を浴びて…… そういうことが出来たら調べてないんだよ! 出来ないなら仕方ない、出来ないあなたが悪いんでしょ…

恐山

行きたい。めっちゃ遠い。 ドキュメント72時間で見てから行きたい。 遠い。乗り換え案内で経路出てこないし。 お風呂どうやって入るんだろう。 誰でも入っていいのかな。 あの極楽浜に風車差したい。 くるくる回るのを座って眺めたい。 風車と緑の海を交互に…

5月

春の日射しは偉大。 4月の私、落ち込みから脱したと言いながら、全然脱したように見えないな。 仕事行ってただけでいいんじゃないか。 お題が荒れてるし。

もし事件で死んだら

もしくは加害者になったら、このブログが白日のもとに? あー、やるよねー、もしくは、やられるよねー。 って思うだろうな。 私も思うわ。 でもまだ社会生活には参加している。 人の内面アメイジング。

えんぴつ

2Bが好きですよね。 細いやつは手応えに欠けるし、書いた感じがカリカリキリキリして好みませんね。 そういう筆跡も苦手ですね。 きちんとした感じが苦手ですね。 と同時に憧れを感じて、自己が引き裂かれますね。 うるせえ!うっとうしいんだよ!細かいこと…

ウサギ

ウサギでもなんでもかわいい。 ああいう感じのはだいたいかわいい。どうしてああいう感じになるの? アラーの思し召しなの? 私の今のこの感じもアラーの思し召しなの? それとも今日本で流行りの自己責任なの? もしくは自己啓発系で流行ってる、自分の求め…

イス

イスに真っ直ぐ座れる人間になりたい。 足組んじゃだめよ、身体が歪むよ。 うるさい! 分かってんだよ! 分かってて組んでんだよ!

お題

自分の無限思考と、関係ないことを考えてみよう。 あいうえお順で。アイス。 小さい時、パティーナが好きだった。 細くて、いっぱい入ってて。 ソーダクリーム味が大好きで。 貧乏になって、買ってもらえなくなった。 パティーナも、多分他のものも。 欲しい…

空元気

このままいけるかもしれない。 空元気で、持ってもしかたない疑問は持たないで。何をごまかしてるんだろう? 何の気持ちを見ないふりしてるんだろう? 特に問題はないのに。 何がそんなに嫌なんだろう。虚しい。 誰も信じられない。 自分も含めて。 無駄に厳…

最近の取り組み

嫌だな、と感じたら、内に沈めず、外へ放つイメージに。 遠くの方を見てみる。 なるべく皆と離れて一人になってみる。 春の陽射しで気持ちがずいぶん回復してきた。 また一気に落ちるかもしれないし、綱渡り状態にある。 気持ち次第。 自分の気持ちをコント…

本殿で

昨日。 石段でぜえぜえになったあと、本殿へ向かって、へとへとだったのに、拝殿の前で顔を上げたら、すごく嬉しくなった。 顔が合った感じがした。 ほっとした。 これが信心ね。 ここぞ、と思って、おみくじ。 半吉。 かえってリアルかな。 信心は一日にし…

境内で

怒りブーム以来、突然どうでもよくなった。 諦めがついたのかも。 陽が射すなかで、鳥の声が聞こえている。 習い事欲も復活。 運動して足がガクガク。 厄年のお守りのお礼にお参りしてこよう。

怒り

何の占いに言っても、思ったことを言ってないって言われる。 そりゃそうだ。こんなに思ってること言ったら私の話に何時間かかるんだ。 反射的に思うことも、無限思考の土台の上に成り立っているので、人に分かるように言えない。 前提が多すぎる。気持ちを温…

提案

具体的なことを考えよう。 抽象的なことはやめよう。 ばかになってもいい。 低俗になってもいい。 健康第一。 もう仕事やめたいのはわかった。 寝て暮らしたいのもわかった。 誰とも話したくないのもわかった。 もう飽きた。 絶望するのに飽きた。 具体的な…

混迷

恵まれた環境にいるのだと肝に命じるべし。 でも眠い。 明日からまた仮面をつければいいのか。 仮面をつけているという意識でやれば大丈夫なのかな。 わかりません。 何をしても大丈夫な気がしない。 どういう風に生きればいいんでしょう。 ただ生きてるだけ…

虫と同じ

明るいお店に立ったら少し楽しい感じがした。 印象的な話じゃなくて、物理的に明るい照明の下に立ったら、ちょっと気分があがった。 休みの日カーテン開けると楽しい。 光に向かって暮らしていきたい。小学生のとき、カーテンと窓の間にはさまって、持ち込ん…

ぬけがら

完全に方向性を見失っている。 海なら難破。山なら遭難。 三日ぶりに風呂に入った。 誰にも顔向け出来ない気分。 早くチャネリングに行きたい。

ママゴト 松村洋子

朝、ラインで飛び起きて、急遽出勤。 15時前においとまして、図書館へ。 松村洋子のママゴト、たまたま目につき、1巻を図書館で読み、続きを借りて、家に帰る。 泣きながら家事をして、2、3巻を読んで、号泣。 3巻で終わってよかった。それ以上は体力がもた…