もうこのままでは生きていけない

37歳。女。主人は20歳年上。東洋の占い勉強中。

お客様の中にご同輩の方は

今週のお題「体調が悪いときの過ごし方」

 

体調が悪い時、それって、毎日ということですわよね?

語尾を丁寧にしたところで、荒み具合がマイルドになるわけではございませんのよ。

はい、わたくしでございます。

 

まあ体調の悪さと言ったら、どうでしょう、

気持ちが沈む、腰に違和感がある、首が重い、頭が痛い、耳がつまる、

ハイよってらっしゃい見てらっしゃい、百花繚乱体調不良の百貨店、

本日もありがとうございます皆様のわたくしデパートでございます。

 

さておきね、このような未病の数々を、深刻化しないうちに早期発見早期治療、

それが、それなりに社会的責任のある37歳の腕の見せ所なわけよ。

皆さんそうざんしょ?

 

わたくしの場合、特に心理的不調を含め、うん、これはまずい。

この症状が出たら、これからどんどん悪くなるぞ。

そういう警戒アラートがビービー鳴る、そのトップ症状が、

「周囲の音が異常にうるさい」でございます。

 

元々わたくしの職場はスーパーっちゅうかショッピングセンターっちゅうか

商業施設のど真ん中にございまして、

普段からデシベル的に十分うるさいわけなんですね。

慣れてるんですよ。毎日うるさいんですからね。

しかし、わたくし役場がエリアメールで避難勧告を出す日はですね、

館内放送、レジを打つ音、買い物カゴがガチャガチャ言う音、

お客さんの声、特に不機嫌な人の声、子供がごねる声、じじいがごねる声、

呼び込み君の『♪テテテレテーテテテレテー』、

職場の人の大あくび、全てが、

一斉に等しい圧力で耳にバーーーーっと飛び込んできて、

大波が打ち寄せてきてもう立っていられない。

電気もいつもより眩しいし、いつもより空気にラメがいっぱい入ってる。

鼻や喉を通る空気も変な味がついている。

今日はだめだ。今日はこの世界では生存できない。

月に、月に帰ります!

さあご同輩の皆さん、ご安心ください。

そんな時は、耳栓です。

耳栓一択でございます。

「耳栓してたら、お客さん来ても分かんないじゃない?」

何言ってんだバカヤロウ。

そんな図太い神経なら空気にラメなんか入んねえんだよ。

てめえは耳栓してなくても客が来たの気づかねえじゃねえか。

耳栓してたってな、気配があんだよ気配が。

 

そこまで言うことないじゃないねえ。

ごく当たり前の疑問を口にしただけなのに。

 

いいですか、宇宙で宇宙服を着るように、自分を守るために、耳栓をするのです。

そうすると、自分とこの下界が少し遠くなって、

わたしの中で右往左往していた小さな魂が、少し落ち着くのです。

繊細なマンボウのように、水槽に激突すると死んでしまうわたしの魂。

パニックになる前に、落ち着かせてあげてちょうだい。