もうこのままでは生きていけない

37歳。女。主人は20歳年上。東洋の占い勉強中。

とっても普通の一日

明日はお休みで、すっかりぼんやりーぬなわたくしでございます。

 

一旦その場を離れれば、イライラも、不信感も、何かもかも雲散霧消して、

なんなら自分の姿勢を反省さえする。

私は、今生は奴隷でもなく、身を売る必要もなく、戦争にも行かず、姑にいびられて徹夜で機を織ることもない。

古代中国史のラジオ聞いたの。

そんな嫁いびりがあったらしいよ。

3日徹夜して機織りして、仕事が遅いって罵られて自殺した嫁がいたらしいよ。

は?

さあそれに引き比べて、なんと恵まれたこの生活。

 

でもいざ仕事中はイライライライラしてしまうの。

だって電話鳴ってるのに、どうして「電話出てくださーい」って言わないと出ないの?

どうして皆が散らかしたものを私が片付けるの?

 

それは私が気になるのがいけないのよ!

放っておけば、放っておいたなりになるのよ!

どうでもええ細かいことが気になるタイプだから、その神経がダメなのよ!

 

うーん。どうでもええ細かいことかなあ。

わたしはどうでもよくない。

 

今日のご飯

干物(金目鯛)、ブロッコリーオイル蒸し、キャベツすりゴマ卵サラダ