もうこのままでは生きていけない

37歳。女。主人は20歳年上。東洋の占い勉強中。

結婚とコンサートは勢いが大事

してませんけどね、結婚は。
いやあまさかね、いかに自由な一人身とはいえね?
まさかまさかブロムシュテット×N響のチケットを買うなんてね?

それはね、もちろんマエストロブロムシュテット
94歳というご年齢でね?
ラストチャンスかもしれない!
でもね、熱烈な追っかけでもないしね?
でもね、二年前の公演は行かなくて、コロナになった時、真っ先に後悔したのよね。
なんで行っておかなかったんだろうって。
長年N響アワーで拝見し続けたその姿。
思えばさ、サヴァリッシュが亡くなる前、最後のN響との演奏をテレビで見た時。
私はたぶん中学生だったけど、ああ、人間は神になると、こういう風になるのかなあ、と思ったもんでしたわ。
生き神さまを、拝みたい。
あかんあかん、行く流れになってるよ。

第一ね、私はクラシック永遠のにわかファンなので。
そんなに耳もよくないしさ、名演の価値が分かるような人間なのか?
ニールセンとか、テレビとかラジオで聴いたことあるだけだし。
たぶん聴いても分かんないよ。
5番かぁ、YouTubeで聴いてみるかな。
…かっけー!N響のあの人やあの人の名人芸が光るのが目に浮かぶぜ!
ああ困った。どうしたもんか。

なんと言っても東京に行くのはね?
憚られますよ。ねえ。
でもさ、同じ職場の人さ、二日後に東京に出張するよね。
え?じゃあどのみち、私は間接的に東京に行くのと一緒なのでは?
はい困った。

次の日さ、シフト厳しいじゃん?
年からいってもね、夜行バスは無理よ。
次の日ボロボロよ。
18時開演でしょ?
終電間に合わないでしょ?
…間に合うわ。24時には家に帰れるわ。
24時とか、ちょっと夜更かししてたらあっという間よね。
うーん。
うーん。

チケットが!無ければいいのに!
私が行ける日だけが残っている!

うーん。
うーん。

悩むというのは行けるということなんですよ。
おばあちゃんの介護が本格化していたり、
家族の誰かが病気だったり、
自分が病気だったり、
金に困ってたら本当に行けないよ。

えーと、チケット代、交通費、しめて4万弱か。
ははは。
二時間弱のために、丸一日使って、ヘトヘトになって、4万弱か。
上等じゃ!
我が独身生活に一片の悔いなし!