もうこのままでは生きていけない

37歳。女。主人は20歳年上。東洋の占い勉強中。

毎瞬爆発して生きていきたい

今週のお題「爆発」

引き続きデートは自粛しておりますので、
そして実家の用事も、自粛を言い訳にやっていないので、
休みがそれはそれは自由で、完全に1人を満喫しておる次第でございます。
後ろめたさが口調を堅くしてしまうのでございます。

後ろめたさはともかく、完全に1人の時間が多いことで、わたしの精神はバッサバッサと羽ばたいております。
まずYouTubeをテレビで見れるようにしたもので、
本日のお休みは、もうコンサートを見まくり。
朝比奈×N響ブルックナー→カルロスクライバーニューイヤーコンサートカラヤンニューイヤーコンサート
そして15時からサイトウキネンオーケストラ×デュトワの配信!
デュトワ!なつかしー!!

余りに真剣に見たので頭が痛くなって、
ゴロゴロと横になる。
やや回復して読みかけの本を読んで、
放送大学の授業1コマ見る。

見渡せば、決して広くない一人暮らしの部屋に、
わたしの愛する本、CD、DVD、教科書、テレビからはクラシックの名演。

これよ!
これが私の憧れた高等遊民の部屋なのよ!

ていうかなんか腹減ったなあ。
あや?今日はご飯食べてなくね?

遊民はスーパーへ買い出しに。
食材もろもろ、好きなパンは6個まとめ買い。
帰ってきて、マジの気まぐれサラダを作る。
りんごを入れたくて、適当な切り方をしていたら、
普段デザートに食べる時も、これで良いのでは?
と気がついた。
何切りなんだろう?
玉ねぎのスライスをするみたいな切り方。
なあんだ、これなら楽だわ~。
お弁当にも入れられそうだ。
でも子どもは嫌かな?

「なあ、りんごさ、普通に切ってよ」
「え?」
「だからさ、普通の切り方してよ」
「なに?恥ずかしいの?」
「俺だけ変やんか」
「あのさ、皆と一緒がいいって意味?皆と違うと、いちいちいじられて面倒くさいってこと?それなら話は分からんでもないけど、普通にしてって何?わたしはわたしの普通にしとるだけなんやけど?学校という狭いコミュニティでは、ちょっと違うことが大問題になって、生活しづらくなってしまうので、合わせるために切り方を変えてくれ、っていうんなら話も聞くけども、自分の恥ずかしさとか、不愉快さを、普通にしてよという強い言葉でわたしにぶつけないでくれない?」

まだ見ぬ我が子よ、理屈っぽい母ですまないな。