もうこのままでは生きていけない

37歳。女。主人は20歳年上。東洋の占い勉強中。

実家から帰ってきて風呂に塩を入れるような女です

わたしは好きで長女になったんじゃない

わたしは好きでお姉ちゃんになったんじゃない

 

長女だからお母さんに優しくしないといけない

長女だから妹の力にならないといけない

長女だからおばあちゃんの助けにならないといけない

長女だから経済的にしっかりしていないといけない

長女だからお墓の面倒をみないといけない

長女だから自分の困りごとは言わない

長女だからみんなの相談に乗る

 

わたしは好きでお姉ちゃんになったんじゃない

 

わたしにも頼れるお父さんがほしい

わたしにも甘えられるお母さんがほしい

 

でも気がついたらお姉ちゃんだったから

お姉ちゃん、お願いね

お姉ちゃん、困ったわ

お姉ちゃん、どうしよう

お姉ちゃん、お姉ちゃん、

 

わたしはお姉ちゃんをやめてもいい

明日突然どこかへ行ってもいい

 

おばあちゃんが病院に行きたくて困っても

お母さんと妹が大喧嘩してても

お墓が草ぼうぼうになってあの世のお父さんががっかりしても

べつにかまわない

知らん顔して自分のことだけしててもいい

 

だけどそれはいやだから

自分が悲しいから

自分の胸が痛むから

わたしはこれからもお姉ちゃんでいる

もうしばらくは