もうこのままでは生きていけない

37歳。女。主人は20歳年上。東洋の占い勉強中。

結局女はみんな女優とか言われたら揺さぶり倒します

いかにも、私はマルチタスク側の人間です、

と、いう顔をして仕事をしています。

万年詐欺、周囲を欺き、自分をも欺く。

欺き続けて月に22日、年に264日、いらっしゃいませこんにちは、

わたくしでございます。

 

接客業あるあるだと思うんですけどね、

接客の時と、事務仕事の時と、ディスプレイとかやってる時と、

全部使う脳が違うでしょう?

 

やることパンパンにある日なんか、

もう大急ぎで、神経ビンビンでパソコンカチカチやりまくって、

でもさ、いつお客さん来るか分かんないから、

常にキョロキョロしてないといけないじゃん?

カチカチ、キョロキョロ、カチカチ、キョロ、カチ、キョ、

あっ、こんにちはー、

(おいおい来ちゃったよ、あと30分でこれやんないとだけど来ちゃったよ)

(ていうかそこでずーっと暇そうにしてるやついるじゃん)

(おい、あんただよ、もしもし!アテンションプリーズ!)

(こっちの方見もしねえじゃねえか)

(肉食動物か?前世で食われたことないから視野狭いの?)

こんにちはー、お直しでしたか?

 

焦り→苛立ち→親切

無理がある!感情の流れに無理がある!

 まあいつもいつもこんなにイライラしてないけどさ。

 

お客さんと話す時っていうのは、

・相手のペースで

・否定せずに

・基本明るく

・基本優しく

・頼りがいもある感じ

になる(ようにする)わけなので、

どっこいしょー!人格変更!!

パイルダーオン!!

がね、疲れる。

どっちかにしてほしい。

せめて一時間交代とか。

 

そうはいっても、強制的に感じのいい人間になることを、

日常的に行う機会があることが、

ありがたいなとも思うわけですね。

私にとっては、それはそれは練習が必要なことなので。

 

小さい時は、四方八方の親戚から非難されたもんだわ。

「この子はほんと愛想ないな」

「も~、あかんよ~、女の子は愛嬌が無いと~」

はあ?愛想愛想ってお題目みたいになんなん?

愛想の必要性とか有効性を説いてから要請してもらえますか!

って20年間くらいなってたな。

それが私が(たぶん)プロとなった今では、皆さん手のひらクルーですよ。

なんじゃ。ただのテクニックの問題か。

内面なんか全然関係ありゃしねえ。

口当たりさえよければいいんやな?

そんなわけのわからん奴らは、甘いもの食べすぎて体壊せ!

なんてね、思ったこともありました。

今でもすこし思っています。

 

でもね、不思議なもんで、いい人の感じで振舞っていると、

心から暖かい気持ちになるようになったのよね。

そうすると、他人さんとの話の通じ方が、

なんちゅうのかな、気持ちが通うようになってきたのよね。

振舞いが身に浸透して心に達してきたのかな?

わたし今までは心がなかったのかな?

なかったんだなあ多分。

今まで出会った皆さんごめんなさいね。

今までの私は人造人間でした。

正確には、今もパイルダーオンしないといけないんですけど、

アニメ変わっちゃうんですけど、はやく人間になりたいです。