もうこのままでは生きていけない

37歳。女。主人は20歳年上。東洋の占い勉強中。

国語はライフハック

今週のお題「大人になったなと感じるとき」

周期的に社会性が死んでしまうわたくしです。
こんばんは。

一人暮らしなのがあかんのかな。
あいさつのハードルが、いつまで経っても高いこと。
他人だ、他人だ、うう、お、おはようございます。

山から下りてきたんか?

まあね。毎朝精神的な山から下りてるよ。

何を言って良くて、何を言ったらあかんか。
まったく勘が鈍くて嫌になっちゃう。
しかしね、周囲の事情を慮ってばかりでは、私のフレッシュな感情はどうなってしまうの?
フレッシュな感情より優先すべきことがたくさんあるわけね。
それが…大人…

♪なんのためーにー 生ーまれてー なーにをしーてー 生きるのかー

はっ。あかん。
調子が悪くなると、脳内にアンパンマン流れる傾向にあるのよね。
やばいぞ。
一回このクセと向き合わなあかんな。
続きもいってみるか。

♪こたえられーなーいーなんてー そーんなのーはーいーやだー

誰に聞かれてるの?
自分か。自分だ。

♪今を生きることで 熱いこころ 燃える

そうだ。現在に集中しろ。
過去の失敗、未来の心配に気をとられすぎなんだ。
さすがやなせたかし

♪だから 君は行くんだ ほほえんで
そうだ うれしいんだ 生きるよろこび
たとえ 胸の傷がいたんでも

あっ。傷ついとるやん。傷は、ついとるやん。
前提条件やん。

♪ああ アンパンマン やさしい君は
行け みんなの夢 守るため

アンパンマン待ちかぁ。

♪なにが君のしあわせ 何をしてよろこぶ
わからないまま 終わる そんなのはいやだ

そう。それは嫌よ。最近やっとわかってきたの。

♪忘れないで夢を こぼさないで涙
だから 君は飛ぶんだどこまでも

厳しくなってきたなぁ。やれるかしら。
でも、わたしの夢を、わたしが忘れたらおしまいやもんな。

♪そうだ おそれないでみんなのために
愛と勇気だけがともだちさ

傷ついとるのに…愛と勇気だけがともだち…
いや、傷ついとるからこそか。
夢を忘れないために。
馴れ合いの人生は何も生まない。
真の孤独が人を育てる。

♪ああ アンパンマン やさしい君は
行け!みんなの夢まもるため

はっ。もしかして、アンパンマンは…わたし…?

♪時ははやくすぎる 光る星は消える

人生は有限なり。

♪だから君はいくんだ ほほえんで
そうだ うれしいんだ 生きるよろこび
たとえ どんな敵があいてでも

闘ってこそ生きる喜びを獲得するんだ。
無力感にうちひしがれていては何もできない。
人生を勝ち取らなくてはならない。

♪ああ アンパンマン やさしい君は
行け!みんなの夢 まもるため

孤独でありながら、闘いながら、
あくまでもやさしい君である。
なんやなんや。宮澤賢治の話か?
玄米と味噌は食べてるよ。

自分の夢を失わずに、
他人にはやさしくある。
そういうものに、わたしはなりたい。