もうこのままでは生きていけない

37歳。女。主人は20歳年上。東洋の占い勉強中。

落語家からパトロンへ

正月に休みたければ主婦になり非正規雇用になる他はなし

 

どうも、ないものねだり亭卑屈太郎でございます。

変な狂歌でもひねらなければね、くじけてしまう年末年始のシフト組み業務なんでございますのよ。

 

いやいや分かっております。

主婦の皆さんはいわゆる義実家ではらわた煮えくり返ったり、

ごちそうの準備でくたくたになってね、決してのんびりしているのではないとね。

同じ女としてね、なるべく分断したくない。

どうして私たちがいがみ合わなければならないの?

 

しかしながらね、私だって毎年毎年28日から3日までびっしり出勤したくないのよ。

しかも当然のような顔で。

当然のように皆が休みたい日に出勤したり、

当然のように何回でも同じこと6人くらいに聞かれて合計15回くらい説明したり、

当然のように散らかして帰ったものを片付けたくないのよ。

皆さん、皆さん、私は皆さんの中で一番器が小さいんです。

皆さんの中で一番小心者なんです。

皆さんの中で一番心が狭いんです。

皆の方が優れている所がたくさんあるでしょう。

どうしてそれを発揮しないの?

私をあてにしないでちょうだい。

 

来たお客さんにも「交代で正月休み取るんやろ?」って言われてね。

無いのそんなもんは。

私には10年以上正月来てないの。

ただの1月なの。

はい、ここでね、分かってますよ、そんな職場に甘んじて転職してない私が悪いのよ。

分かってますとも。努力不足でござんすね。

なんとでも言ってくださいまし。

 

と、この調子で終わってはいつもと同じ。

つくづく私には嫌いなものが多いが、

嫌いは嫌いでまあいいとして、じゃあどうしたいのか?

対案無き批判は受け入れかねますぞ。

お前は万年野党か?

さあ異論反論オブジェクション。

 

私はねえ、5日くらいまとめて休んでみたいの。

ゆく年くる年見た後もゆっくりしたいの。

餅を急がないで食べてみたいの。

朝から酒飲みながらおせちを二日かけてつまみたいの。

ニューイヤーコンサートを、晩御飯済ませてから見てみたいの。

あとねえ、徹夜してみたいの。

うたた寝して起きて、つけっぱなしのテレビで流れてる夜中の番組見てみたいの。

正月太りしちゃう~って言いながら3日くらいに散歩行って、

寒い~つってほっぺた真っ赤にしながら暖かいお家に帰ってきてメガネ曇らせたいの。

 

よしよし。金のかからん女やな。

ワイが叶えたるよって待っとれよ。