もうこのままでは生きていけない

37歳。女。主人は20歳年上。東洋の占い勉強中。

文句多いくせにまだ死にたくはない

サバイブのために、本日一回目の接種でございました。

午後イチまでは仕事。
急いで一旦家に帰ってきて、遅いお昼をかき込み、
ノースリーブに着替え、予診表を準備。
さあ、いざいざ、と車へ乗り込む時、
窓ガラスに映った自分の顔の、なんとくっきりしていること。
嫌ね、あんたイキイキしちゃって。
ほんと、普段と違うことが好きなのね。

集団接種会場へ。
次々と現れる案内役の方。
おお。なんと大勢の労働力。
また皆一生懸命職務に当たっていらっしゃって。
流されるがままに、ハイ、ありがとうございます、わかりました、ありがとうございます、
と言っていたら終わりました。

経過観察30分待機中、これが…無料で…としみじみ。
まあ給料の3分の1税金なんやから当たり前か?
いやいや、そうはいってもね、自然と浮かんでくるのは、ありがたいなあ、の六文字ですよ。
岩屋寺よ(©️どうでしょう)。

こんなに何人もの人に親切にしてもらってさあ、
世話してもらってさあ、
ありがたいよ。
思えばさ、仕事の時ってさ、親切にするのが私の仕事だからさ、人から親切にされたことないよね!
文句か、不満か、苦情か、自慢か、マウントか、そんなんばっかりやもんね!
親切にされるっていいなあ。
ありがたいなあ。

うん?こうして人は宗教団体に入ってしまうのではないか?

放送大学のテキストが届いた。教科書の匂いがする。何年ぶりの教科書の匂いだろう?
永井荷風全集からは昭和の文学の匂いがする。
インクが違うのか?年数の問題?
ブルックナーは朝比奈だと言う人の気持ちがわかりました