もうこのままでは生きていけない

37歳。女。主人は20歳年上。東洋の占い勉強中。

違う話をしよう

ねえ?
毎日毎日さ、この情報は本当かな?とか、
どうするのが一番いいんだろう?とかさ。

分からへんわさ、そんなこと。
医学もなんにも修めてへん人間がさ?
文学部やったんやからさ。
基礎知識すら無いのにさ、
専門家が分からんこと私に分かるはずないやんな。

分からんなりに、最善を尽くさなあかんのが、
何が最善かを考えやなあかんのが、
疲れるんさな。
考えても分からへんのやから。
分からへんけど、とりあえず毎日生きてはいるからな。
生きてる以上なんらかの活動を選択するからな。
自己が引き裂かれてちりめんじゃこよ。

ほんでまたな、
私がこの広大なグレーゾーンにさ迷っておるのにな、皆が意見言うてくるからな。
意見あるんは分かるけど、
その意見が絶対正しいみたいに言うけどさ、
そんなに真剣に検証してへんやろ?
そう思いたいだけやろ?
まああんたはそれでええけど、
私は私やから放っといてちょうだいよ。
私は今、年単位の広大なグレーゾーンを探索中なんやから。
な?
あんたはそれでええって言っとんのやから。
な?
私はこれでええわけ。

本当のことは分からん。
最低限わたしに本当のことは、わたしが感じていることだけ。
それを手放したら、世界はちりめんじゃこよ。

・最近永井荷風を読んでいる。
女給やもぐりの芸者など、その日暮らしの女たちの生活と、今の自分がリンクする。
当面の生活を維持するために働くこと。
人生に対する大きな疑問を封じて生活していること。
馴染みの男に対して盲目であること。
全てがずるずると過ぎていくこと。