もうこのままでは生きていけない

37歳。女。主人は20歳年上。東洋の占い勉強中。

土地柄

今週のお題「急に寒いやん」

 

なぜ関西?

あ、関東はもっと前から寒いのか。

突然話しかけられて、「やん?」で締められると、

いまだに島田紳助が脳裏をよぎりますね。

「素敵やん?」

 

私の住む町では、冬場は西の山脈からの山おろしがびゅんびゅんに吹く。

寒いというのは強風に吹かれて鼻から頭がガンガンに痛くなること。

今住んでいるアパートのガラス窓も、冬になるとガッタンガッタン揺れる。

夜になるとより耳につくその音が激しいほど、次の日の冷え込みはきつい。

 

ふてぶてしく順調に年を重ねている私も、

「そんなんまともに捉える方が損やわさ」

「言うてはおるけど言うとるだけの事やろ 放っとくやわ」

などと日中はのたまっている私も、

そんな夜は心細いものなのよ。

意味もなく窓辺に立ったりして。

カーテンを少し持ち上げて。

誰かの帰りを待っているかのような気持ちになったりして。

窓からの冷気に顔を冷やして、なんとなくセンチメンタル・・・

になりきれないほど激しく揺れる窓。

 ガタガタガタガタ!ガタガタガタガタ!!

 

うーん。ひくわあ。

ひいてたらアパートの入り口の方からひと際大きな音。

ガシャーーーーン!!

もう。姫ごっこもおちおち出来やしない。

なんかひくわあ。枕草子にこんな気持ち無かったかな?

すさまじ?

初めてデートした相手がセカンドバック持ってきた時と同じような気持ちやわあ。

 

興ざめして寝た翌日。

アパートの共有入り口のガラスが割れてました。

まじかよ。

治安の悪さではなく、風の強さでガラスが割れる町。