もうこのままでは生きていけない

37歳。女。主人は20歳年上。東洋の占い勉強中。

写真

思春期ってえのは写真が苦手なもんですよね。

動画バリバリの現代のことは分かりませんが、少なくとも私の時代は。

 

なんとか大人になって、それなりにお付き合い出来るようになったものの、

依然として厳しい写真タイム。

 

「撮りますよー、はい、チー…」

ああ、どうしよう、どれぐらい笑おうかな、歯出そうかなしまおうかな、顎もうちょっと引いた方がいいかな、引きすぎかな、目決めすぎかな、ていうか全体に決めすぎかな、よく写ろうという自意識がだめよ、でもよく写ろうとしないと顔がだるんだるんなのよ、直視に堪えないのよ、

などと雑念が高速フラッシュ。

雑念の高速に合わせて体がもじもじ動いてしまう。

でも皆は数秒間びたっと決めているもんだから、

えー皆めっちゃハート強いやん、どうしようどうしよう、私だけ方針が決まってない、えっ今皆何考えてんの、なになに、ていうかもうだめだ、早く早く早く、何の間なの今何の時間なの、こんなに何人もいるのに全員黙ってる、全員写真撮られることに集中してる、ふふ、ふふ、ふふふふふ

となって最後の「ふふふふふ」だけは声に出ている。

 

苦しい。

 

そこで編み出したのがなりきりプレイ。

気心の知れた人と旅行など行くと、行く先々でその地にちなんで積極的に演じる。

開智学校では挙手する学生。

高山陣屋ではお代官様に。

雲仙の地獄では地獄で半伽思惟像。

 

間が持つんだよな。シャッターを切られるまで大人しく待っていられる。

そして普通の集合写真では、またもぞもぞして、なんか撮られるの待ってるのが恥ずかしくて、「おっ?およよ?」などもごもご言っている。

 

普通に考えたら半伽思惟像の方が恥ずかしいけどね。