もうこのままでは生きていけない

37歳。女。主人は20歳年上。東洋の占い勉強中。

突然ですが占ってもいいですか

わくわく。

三十代女性の御多分に漏れず占いが好きだ。

なぜそんなに色んな占いサイトやら鑑定やら次々としてしまうんだろう?

というか小学生ごろから好きだった。

しかも今も昔も今月の占いとか今週の占いとか今年の恋愛運とか仕事運とかにはほとんど興味がない。

 

好きなのは「あなたの性格」「あの人の性格」一択!

二択か。

とにかく自分が好きで仕方ない。

自分がどんな人か知りたくて仕方ない。

すごい古参ファンなの。昔から自分を推してるの。

好きな人ができても、好きな人のことを調べるのは自分のことを調べるついで。

相性に至ってはもっとついで。

ひどい。

人格を疑う。

 

自分の話はさておき。

フジテレビの「突然ですが占ってもいいですか」

毎回かぶりつきで見て、毎回水野美紀さんと同じくらい泣いている。

様々な女性の様々な人生。

それぞれの希望、苦しみ…

みんな一生懸命生きている…!

愛すべき人類!

という気持ちで泣いてしまう。

自分にしか興味ないくせに?

情緒がどうなってるんだ。

 

なにはともあれ、今晩の放送に向けすでにビールも入れてスタンバイ万全。

基本的にみんな真剣に自分の話をしてるのが好きなんだと思う。

よし!お前もがんばってる!すばらしい!

俺は俺でやるぞ!

という気持ちになる。

俺の話を聞いてくれ!

お前の話も聞きたい!!

そんな魂のぶつかり合いみたいな会話普段あんまりしないもんね。

天気とか病気とか経済の話はもういい。

お前個人の話を聞かせてくれ!