もうこのままでは生きていけない

37歳。女。主人は20歳年上。東洋の占い勉強中。

N響期間限定配信

三つも聴き逃した…!

この情報化社会の中、毎日スマホを触っていて何をしているのか!

ばか!

 

ということで、昨日の夜シェエラザードを聴いて目がギンギンになって寝られなくなりました。

ご同胞の皆様こんばんは。ギンギン!

 

初めてテレビでトゥガン・ソヒエフ指揮の演奏を見た時に好き!となってすぐスマホにメモしました。

後で調べたらやっぱり大人気ということで。

だよねえ。

 

シェエラザードフィギュアスケートにも使われたりしてとっても人気のある曲ですよね~。

もしフィギュアスケートのファンで、あのぶっつぶつ切りの編曲しか聴いたことが無い人がいれば、今すぐ胸ぐらをつかんでグラグラ揺さぶって全部聴いてほしい。

 

素人にもわかりやすいコンサートマスターのソロがシェエラザードの語りという演出。

その後ろでバラララランっと鳴るハープの音が分厚い本をめくる音のようで。

その時間が巡ってくる度に異国のお話を聞く気分盛り上がる。

次は?次はどうなるの?

この曲の背景は千夜一夜物語だという薄い知識しか無いんだけど、

全編通じて感じる海の光景。

うねる海。進む帆船。追ってくる悪者。そして難破!!

難破のシーンがほんとにむちゃくちゃ難破なんだよね。

あ~!沈む~!!ジャーン!

の時すごく気持ちよくないですか皆さん。

自分が沈んでないから気持ちいいとか言えるんだけど。

 

今回の配信を見て気づいたこと

・こんなに各ソロが構成している曲だったのか

・フレージングの緩急が海のうねり感となって聴こえる

・その色んな楽器の歌い方の統一が、海の波は1個ずつ見ているとそれぞれ違うのに、引きで見たら一つの大きい波に見える効果に感じる

・民族感が強い歌い方のところ超エキゾチック

・オーケストラメンバーの方個人個人の裁量が大きく許されているように聴こえる

・もし各演奏家の皆さんが株式会社なら、私はトランペット首席奏者の方の株を買う。間違いないから。かたい!間違いない!

・スネアドラム?を叩いていたパーカッションの方の株も買う。

・その方は真顔1グランプリがあれば優勝する。

 

もっと何か考えてたのに下らないことしか残っていない。

あと20回くらい聴くぞ!

DVDがあったら買いたい!