もうこのままでは生きていけない

37歳。女。主人は20歳年上。東洋の占い勉強中。

クラシック音楽館

※クラシックは好きだけど詳しくないので素人感想です

カラヤン×ベルリンフィル

・こんなに目をつぶっている人だとは知らなかった

・意外に手が分厚くて指に対して手のひらの面積が大きい

・パートごとにずらっと並んだ画角がかっこいい

・フルートがすごく立って聴こえるのは録音の関係?

・音のまとまりがクリスタルで人間じみた哀愁が少なく、音楽そのものや神に捧げるのはこのような音色がふさわしいのではないか

・盛り上がったとき×ある程度速いフレーズの金管のアタックがむちゃくちゃクリアで、何かに撃ち殺さなければいけないならこの金管部隊に殺してほしい

バーンスタイン第九

・合唱の方の瞳がきらめく瞬間をちらほら拝見して流星群を見た気持ち

・終わると思いきや終わらんのかい曲にフォルダ分けされていたが、終わらんのかいの展開が鮮やかに胸に入ったのははじめて

・展開のブロックがはっきりして聴こえる。今何の時間か分かりやすい

・ジャンプが最高 今日は月曜か?

・とにかくフロイデなんだ フロイデは最強なんだ

ベーム モーツァルト

・眼鏡が欲しい

・この演奏みたいに歩いたら絶対こけない

・忘れ物もしない

カルロス・クライバー ブラームス2番

・私がものまね芸人なら今頃とても忙しい。そして指揮棒を落としまくる

・手がかっこいいのは知っていたが足もかっこいい。エレガンスは重心から。

・あんな風に後ろの手すりは使うのか。手すりも本望だと思う。

・どうして観客が密集して3人も超マゼンタを着ているのか

・お年を召した肌、ブルーのきらめく目、ピカピカでは無い歯、音楽も人間もあっという間に消えるのが前提なので美しいのではないか

・2,3楽章のこじんまり感がバランス素敵

・指揮者を見る楽員の目に信頼と共同作業感がよぎっているのを見るのが尊い。不信のかけらやスリル感を見るとソワソワしてしまうから。

・昔の演奏は儚さと美しさを二乗にする。

ああもうほとんどの人は生きていないんだ 生きていても現役じゃないんだ 私もあっという間にそうなるんだ 昔のこの瞬間、今のこの瞬間、こんなに音楽は美しい