もうこのままでは生きていけない

37歳。女。主人は20歳年上。東洋の占い勉強中。

休みが楽しめるようになった

今日は完全体の休み。

思えば不調絶不調の時は完全体の休みがほぼ皆無だった。

何がどうなっていたんだろう?

 

いつも何かの用事があって、いつも何かの役割をこなしていた。

次々につけるペルソナ。

ペルソナ大安売り。

ここはヴェネツィアか?仮面でフェスタなのか?

 

今日のように朝は寝坊し、掃除し、洗濯し、図書館に長居し、本屋で立ち読みし、

スーパーで買い込み、家へ帰って作り置きする。

こんなつつましい喜びを叶えずに過ごしていたなんて。

冒涜。

休みの日もパートさんが誰か休むんじゃないかとヒヤヒヤしていた。

奴隷なの?もう人権侵害。セルフ人権侵害。待たれるリンカーン

 

結局自分を助けるのは、人生が最も苦しかった10代に私を助けてくれた読書と音楽だった。

ありきたりだ。自分にがっかりする。

 

一番弱っている時は本も読めなかった。

というか特にフィクションが読めなかった。

ペッラペラの自己啓発チックな本か、ライトなエッセイしか読めなかった。

絶食後は重湯から始めなくてはいけない的なことなのかな?

おおスジャータ。人生を取り戻した喜びで悟りそう。