もうこのままでは生きていけない

37歳。女。主人は20歳年上。東洋の占い勉強中。

話が長い方なので句じゃなくて首

今週のお題「575」

 

体調と情緒が安定しないわたくしでございます、こんばんは。

安定しないということは安定しているといいますか、

なんちゅうかギリギリで生きてますわ。ねえ?

 

とにかく自律神経的な感じか、

流行りのHSPだか繊細さんだかなんだか知らんが、

私は私のネイチャーに従って生きていたらこうなるのよ。

正しくは私のネイチャーを抱えたまま社会に交わるとこうなるのよ。

 

こうもギリギリになってくると、

自分のネイチャーを環境破壊しないような生き方を模索せざるを得ない。

そんなん簡単なことなのよ。

放浪さえすればたちまちイキイキ、西日本くらい周ったら気が済むに決まってるわ。

せいぜい半年あれば気が済むのよ、私程度の放浪は。

山頭火じゃあるまいしね、そこまで根性入ってないから。

 

しかしさ、ささやかなしがらみが私をためらわせるわけね、

職場の人やお客さんとの小さな約束の数々が、

ぼんやりした朝の脳裏をブンブンと蚊の群れのように飛び交うわけ。

 

やからさ、辞める日を先に決めとかないと。

追い込んでいかないと。

一生放浪するわけじゃなし、一回仕事辞めるだけやんか?

簡単なことじゃないの?一発やってみればいいじゃないの。

 

大体この辺まで考えると職場に着いて、

後はお得意のズルズル生活よ。

ああだらしないこと。

 

うっかり職場に着けばさ、それなりに人の役に立つこともあり、

それなりに人から助けられることもあり、

まあなんかこれが市井の生活かしらねなんつって、

大人になったつもりで油断してたらドカンとショックを受けることがあり、

ぐうっと息が詰まって首が痛くて、

日曜夜のクラシック音楽館で音楽が染みて染みて、

人生が苦しいほど音楽が深く感じて美しくて、

それじゃあこれはこれで合ってるのかしら。

人生が苦しいほど、長くなった日が落ちる19時の夕焼けが美しくて、

それじゃあこれはこれで合ってるのかしら。

 

外に出てまだほの明るい今だけは今日が今日で終わる気がする