もうこのままでは生きていけない

37歳。女。主人は20歳年上。東洋の占い勉強中。

ありとあらゆる手段で自分を励ましていく

お題「#買って良かった2020

 

日めくりカレンダーです(超真顔)。

最近流行りの、誰かとコラボしてるやつじゃないです。

ばあちゃん家の便所にかかってるようなやつです。

ペラペラの紙の、「きのえね」「三りんぼう」とか書いてあるやつです。

何が良いって、格言です。

金田一秀穂監修です。

さすが秀穂だね。

 

私は朝がめちゃくちゃ弱いです。

どんなに早く寝ても、どんなにカフェインをレスしても、

寝つきは悪いし目覚めも悪いです。

起きてからしばらくは人生を呪っています。

朦朧としたままカレンダーをめくれば、

不思議なもんで、朦朧としててもカレンダーはめくれるもんですね。

意外とめんどくさくないのよね。

 

めくれば、目に飛び込む格言。

例えば本日12月26日はね、「目で目は見えぬ」

…うん。目で?うん。自分のことほど分からん的な事?

 

とかね、反射的に考えるので、一瞬人生を呪うのを忘れるんですよ。

いやあライフハック

毎朝人生呪っちゃう族の皆さん。

日めくりお勧めですよ。

小学校の道徳みたいな、町内会の標語みたいな、むかつく感じの格言はだめよ。

秀穂を信用してちょうだい。

 

まもなく1年が終わりますが、

ここまでの360日で気に入った格言ベスト3申し上げます。

第三位 「地獄極楽は心にあり」

字面のパンチがいいね。

第二位 「用心は勇気の大半なり」

好き~。こういう人好きやわ~。ついていきたい~。

第一位 「知恵と力は重荷にならぬ」

それな!!

 

番外 自分への戒めシリーズ

「起きて働く果報者」「腹は立て損、喧嘩は仕損」

「使っている鋤は光る」「今日考えて明日語れ」

 

自分への慰めシリーズ

「彼も人なり、我も人なり」「迷わぬ者に悟りなし」

「昨日は昨日、今日は今日」

 

私なんかが今更ごちゃごちゃ言うことないのよ。

先人たちが全てご存知なのよ。

2021年は、西洋の金言も入っているシリーズを買いました。

ぐふふ。めくるぞ!