もうこのままでは生きていけない

37歳。女。主人は20歳年上。東洋の占い勉強中。

古今和歌集

好きな歌をメモしておく。

じじいか?引退後のじじいなのか?

 

五月まつ花橘の香をかげば昔の人の袖の香ぞする   

詠み人知らず

あるあるとして覚えておきたい。

 

夏と秋と行きかふ空のかよひぢはかたへすずしき風や吹くらむ

凡河内躬恒

しゃれてる。無邪気しゃれ。

 

ももくさの花の紐とく秋の野に思ひたはれむ人なとがめそ

詠み人知らず

あらー。やらしい。

 

冬ながら空より花の散りくるは雲のあなたは春にやあるらむ

清原深養父

今度雪降ったら言いたい。

 

昨日といひ今日と暮らしてあすか河流れてはやき月日なりけり

春道列樹

6月や年末など言いたいね。

 

いとせめて恋しき時はうばたまの夜の衣を返してぞ着る

小野小町

かわいい。

 

いつはりのなき世なりせばいかばかり人の言の葉うれしからまし

詠み人知らず

それな。

 

わたつみと荒れにし床をいまさらに払はば袖や泡と浮きなむ

伊勢

荒れてるなー。というかなぜおまじないがこんなに胸にくるのか。

 

つひにゆく道とはかねて聞きしかど昨日今日とは思はざりしを

在原業平

色んな時に使えるね。

 

 

私は和歌を使おうという目線で見ていることが分かった。